maimai_jp's blog

twitterでは書ききれないことなどをこちらに。

映画大好きポンポさん、の感想。

多少ネタバレあり。出来るだけ明示はしないよう気をつけたつもりではあるけど。たぶん、原作を読んでない方が楽しめたんだろうなって。とにかく物語の構成として面白く、また映画のテクニックがオマージュとして随所にあって映画好きにも楽しめるネタが詰ま…

えいごのおべんきょう:日本のインディシーンはどうなっているんだ?

一か月ほど前、野生さんが引用RTされてたIGNの記事が面白かったので、久々に対訳形式で。(で、やってみたら結局半月近くかかったなど。) www.ign.com

続・Unity-Chanのキャラクター立ち絵パックを「宴」用にインポートカスタムしてみた

maimai-jp.hatenablog.com 前回「Unity-Chan! コーゲンシティ・オールスターズ キャラクター立ち絵パック Vol.1」をビジュアルノベルツール「宴」にインポートしやすいようエディタ拡張しましたが、こちらの立ち絵パックのVol.2/Vol.3が提供されたので、同様…

Unity-Chanのキャラクター立ち絵パックを「宴」用にインポートカスタムしてみた

画像ファイルのパスにキャラクター名とその表情を紐づける作業。面倒じゃないです? ということで、配布する時点や実際に使用する時点でそれらを済ませてあったら使いやすいなー、と思って作ってみました。 このパッケージさえインポートすれば、あとはExcel…

UniRx4.8以降で作るUIサンプル【長押し編】

Web上にあるUniRxのサンプルうごかねぇぇぇぇぇぇえええ!!!! と、一時間ぐらいでサクッと作れると思っていたコントローラ操作まわりの実装のためにAsset縛りGameJamの一日目を潰しました。どうもこんにちわ。 というわけで、とりすーぷさんの以下の記事…

えいごのおべんきょう:Unity Gear VR Gameのパフォーマンスを搾り出せの続き

続きが来てたので、対訳形式で翻訳してみるその3です。Blog — Squeezing Performance out of your Unity Gear VR Game Continued | OculusSqueezing Performance out of your Unity Gear VR Game Continued Unity Gear VR Gameのパフォーマンスを搾り出せの…

えいごのおべんきょう:Unity Gear VR Gameのパフォーマンスを搾り出せ

対訳形式で翻訳してみるその2です。Blog — Squeezing Performance out of your Unity Gear VR Game | OculusSqueezing Performance out of your Unity Gear VR Game Unity Gear VR Gameのパフォーマンスを搾り出せ

【unity】ScrollRectを使ったScrollViewでスクリプトから位置を移動したい時の話。【ugui】

困ったときのサンプル参照先で毎度お馴染みテラシュールブログさんを参考にuguiでスクロールビューを作ってみたわけなんですけれども。UnityのuGUIでスクロールビューを作る - テラシュールブログ UnityのuGUIでスクロールビューを作る - テラシュールブログ…

FFXIで学ぶpseudo-instanced drawing in Unity

i-saintさんの例のいっぱいポリゴン描いちゃう手法の解説がありまして。 pseudo-instanced drawing in Unity - primitive: blog pseudo-instanced drawing in Unity - primitive: blog これでもまだ用語が多くて脳内では宇宙ネコが束になって転がってたので…

propとEditor拡張

先週末からずーーーーーーーーーっと、とある挙動に悩まされてまして。 それが解決したので備忘録として残しておきます。Editor拡張でパラメータを表示させる際、以下のようなget/setを設定したpropも普通に使える……と思いきや、実は若干問題が発生します。 …

えいごのおべんきょう:Oculusのフォーラムでのよくある問題と解決法について。

@izmさんが紹介されていたoculusフォーラムの記事が、けっこう読みやすい平易な英文だったので対訳形式で和訳してみた。 https://forums.oculus.com/viewtopic.php?f=34&t=16768 If you recently received your DK2 and are having problems, please read be…

今更聞けないUnityの使い方 100

※べつに100既に用意してあるものではなく、100ぐらい枠をとっておこうというメモです。 ※たまってきたら、そのうちキーワード検索とかいろいろ入れていきます PNGファイルのテクスチャが透明にならない スプライトの作り方 スプライトのPolygon Collider 2D…

UnityWebPlayerをはりつけてみる

某所から発注があったので作ってみた。 https://www.dropbox.com/s/fpz4ypwdojd3h0k/Kamibukuro.zip THGS楽しみにしています^^

VisualStudio用 名状しがたいコンパイラアドインのようなもの

そういえば、と思いだして。 https://twitter.com/maimai_jp/status/228167843835936769 以前、TL上に流れてきたネタに反応して作りっぱなしにしていたものがあったので、ニャル子さん2期開始を祝して配布してみます。 https://www.dropbox.com/s/t8ox91ioc…

ゲーム開発を4年ぐらいやってきた中で読んだもののうち、面白かった技術書

http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20130403/1364918070 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー @mizchiの雑記帳 カタ氏(@hotchemi)が意識高い記事書いてたので、自分もまとめてみる。文系学部生がSIerに入社してから読…