今更聞けないUnityの使い方 100
※べつに100既に用意してあるものではなく、100ぐらい枠をとっておこうというメモです。
※たまってきたら、そのうちキーワード検索とかいろいろ入れていきます
- PNGファイルのテクスチャが透明にならない
- スプライトの作り方
- スプライトのPolygon Collider 2Dがひどいのでなんとかしたい
- DrawCallを調べたい
1. PNGファイルのテクスチャが透明にならない
⇒ Project内に置かれた.pngファイルを選択して、Inspector内のTexture TypeをAdvancedに変更、Alpha Is Transparencyをチェックして下部のApplyを押す
2. スプライトの作り方
⇒ Project内に置かれた画像ファイルを選択して、Inspector内のTexture TypeをSpriteに変更、下部のApplyを押す
⇒ Project内のSpriteに変更したファイルをHierarchy内に投下
3. スプライトのPolygon Collider 2Dがひどいのでなんとかしたい
⇒ SceneビューでShiftを押しながらColliderの形状を変更できる
⇒ 頂点を減らす場合はCtrlを押しながら赤くなった頂点をクリック
⇒ 頂点を増やす場合はShiftを押しながら辺の真ん中辺りにカーソルを合わせ、出現した緑の点をドラッグして任意の場所に移動
Polygon Collider 2D - けいごのなんとか
4. DrawCallを調べたい
Game Viewの右上にあるStatsを押す
5. Unity用語の基礎知識
・シーン
⇒カメラやオブジェクトなどのセットが保存される単位
・トランスフォーム
⇒位置・回転・拡大率といった3Dオブジェクトの基本機能、親子関係なども管理する
・ゲームオブジェクト
⇒位置や回転など基本的な機能を持つTransformを持ったクラス、シーンに配置する基本単位となるもの
・インスペクタ
⇒主にインスペクタウィンドウを指し、シーン上にあるオブジェクトの詳細を見ることができる
・プリミティブ(オブジェクト)
⇒立方体や球など、簡単に出現させることが可能な基本図形
⇒ゲームオブジェクトに付加される機能、詳細はスクリプトで記述されている
・マテリアル
⇒テクスチャとシェーダを設定することで最終的な表示方法を設定する、オブジェクトのインスペクタに設定することげ表示が反映される
・プレファブ
⇒コンポーネントやインスペクタの設定を一定の値でセーブしておくような機能、モブなど同じものを大量に配置する場合に使うと捗る
6.Spriteなどで画面表示上のサイズを調整したものを基準(1.0倍)としたい
⇒CreateEmptyを行い、その子オブジェクトとして配置、操作をEmpty側で行う